2017年05月23日

脱 喫煙

長年吸い続けていた煙草を去年の秋から吸わなくなりました。
今月で半年が過ぎました。
決してヘビースモーカではなかったとはいえ、30年以上ほぼ毎日吸い続けていた煙草をやめることになるとは思っていませんでした。
確かに、少し本数は減らいした方がいいかななどと思うことはありましたが職場が禁煙ではないこともあり、なかなか減る気配もありませんでした。
しかしある日、あれ?そういえば今日はまだタバコを吸っていないなぁ~ということに気づき、特にその時も吸いたい気分ではなかったのでそのままにしていました。
しばらく経ってもタバコを吸いたくならないので、これはもしかしたらこのまま吸わなくなるかも…
そんな事ある訳ないか…
なんて具合に一日が終わりました。

翌日も、その翌日もタバコを吸いたいという気にならない。
まぁ、別に吸いたくなれば吸えばいいかと思っているうちに結局タバコを吸う習慣がなくなってしまいました。
今でも禁煙したつもりはないので吸いたくなればいつでも吸おうと思っていますが半年たった今でも特に我慢するわけでもなく、隣で喫煙している人がいても何も感じません。
しいて言えば、自分が喫煙していた時はあまり気にならなかった匂いが気になります。

自分がタバコを吸っていた時は周りにいる非喫煙者の方々にこんなタバコ臭さを感じさせていたのだなと反省しています。
どうしてある日突然、禁煙しようと思ったわけでもないのにタバコを吸わなくなったのかは今でもわかりませんが、年間数万円を燃やしてしまわなくてもよくなったのは良いことではないかと思っています。
もちろん自分にも周りの方たちにも良い事ですね。

喫煙数時間後の呼気に含まれる一酸化炭素濃度は非喫煙者の呼気に含まれる一酸化炭素濃度の15倍前後もあるとも言われています。
赤ちゃんに接するお母さんや我々のような介護職員は他の職業に比べてはるかに近い距離で人に接することが多いと思うと、やっぱり吸わないに越したことはないなぁなんて思う今日この頃です。

さて、明日も頑張りましょう!
posted by hiro at 21:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

人手不足の介護

最後にブログを書いてから約5年の月日が過ぎてしまった。
私はまだ介護の現場で頑張っています。
この業界に足を踏み入れてからもう7年!
今年の8月には8年目に突入です。
2013年に介護福祉士の資格取得。
2016年には介護支援専門員、いわゆるケアマネの資格を取得しました。

日々介護に勤しんでいますが、私の所属する事業所も人手不足に苦しんでいます。
利用者様は増えるがケアをするスタッフが足りない・・・
何とか踏ん張ってますが現状維持がやっとで介護の質の向上までなかなか手が回らない。

言い訳はしたくないから頑張ってます。

とりあえず、今日は5年ぶりのウォーミングアップ投稿としてこれくらいにしておきます。
posted by hiro at 22:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

げんこつ山のたぬき蕎麦

今日は休み。
12日に夜勤が明け、通常は明けの翌日が休みだが13日は敬老会があったので勤務。

なので本日休みとなりました。
珍しく早く目が覚めたので(と言っても9時頃ですが)朝食の後、洗車をして車をピカピカにしてあげた。

函館は朝からいい天気で、最高気温は28℃の予報。
ちょうどお昼頃、奥さんの歯科通院なので戻り次第ドライブに出かけようと言う事になった。

奥さんが歯科から戻ってきたので出発し、まず腹ごしらえ。

ここの所そばが続いているが、またお蕎麦を食べに行った。
今日行ったのは七飯町と言う隣町にあるお店。

特別美味しいと言う訳ではないが、割りとお気に入りのメニューがあります。

さて、何でしょう~
「げんこつ山のたぬき蕎麦」と言うメニューです。
温と冷があるのですが僕は冷を頼みます。
要するに冷やしたぬき蕎麦なんですが、天かすの代わりに沢山の天ぷらが付いてきます。

海老・カボチャ・ピーマン・人参・みょうが・ゴボウ・イカ・・・etc
天ぷらだけでお腹が一杯になりそうです(●^o^●)
これで650円とはチョ~お得です!

お腹も一杯になって、ドライブでーす☆彡
そば屋のながをの問い合わせ・ご予約先
0138-64-6611

posted by hiro at 12:02| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする