2010年02月28日

TUNAMI

私の住んでいる地域にも避難勧告が出た

もちろん昨日のチリの地震による津波警報が発令されたからですexclamation×2

地震って凄いんだねたらーっ(汗)

だって、地球の反対側の地震だよダッシュ(走り出すさま)

丸一日かかって津波が来るんだねー(長音記号1)

ウチの周りは朝から消防や警察や市の車が出動してしきりに避難勧告のお知らせをしていたよexclamation×2

一応今の所特に問題は無いみたいだけど、何かあったらスグ逃げられるようにしておかないとねひらめき

いつも眺めては癒される海だけど津波となるとやっぱり怖いたらーっ(汗)

今の所、人的被害は無いようなのでこのままおさまって欲しいねexclamation
posted by hiro at 19:37| ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

火災保険

住んでいる建物の管理会社から電話が来た

入居時に強制で加入させられた住宅用の保険の更新の件だったビル

賃貸住宅に住んでいるので、借りている室内の家主に対する損害賠償や水漏れなどで近隣や階下の住人に損害を与えた時の保証・自分の家財の保証をする「賃貸総合保険」と言うやつだ雷

2年間の掛け捨てで15200円ふくろ

なんで無職の時に切れるのよむかっ(怒り)

余計な出費は極力したくないのに

この時期に15000円はヒジョーに痛いがく〜(落胆した顔)

とは言ってもね~

万が一何かあったら、それこそ大変な事になるからねexclamation×2

備えあれば憂いなしと思って諦めようバッド(下向き矢印)

保険と言えば、車の保険車(RV)

良くCMで安いのやってるよね通販型って言うのかなexclamation&questionひらめき

去年、自分のセカンドカーと娘の軽自動車を買う時に

ネットで一括見積してみたら安いのなんのってビックリしたよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

セカンドカーは自分しか乗らないし古い車だから対人対物無制限で車両保険はつけなくて
月々2300円程度

娘の軽は運転者も若いし、ある程度長く乗るので+エコノミーの車両保険をつけて

月々8300円くらい

こんなに安くてちゃんと保証があるのか少し心配だけど値段に負けましたわーい(嬉しい顔)

まぁ、大丈夫だべexclamation

こんなに安いんならメインで乗ってる車も通販型にしようと思ったら、輸入車で8ナンバーはダメなんだってバッド(下向き矢印)

別に車種なんて何だってイーベヤパンチパンチ

今かけてる保険だってほぼMAXで割引が利いてるくらい優良なんだからねむかっ(怒り)

ケチ臭い事言うんでないのどんっ(衝撃)

加入できないのって、なんか理由あるのかな?

誰か教えてexclamation&question

出来るだけ出費を抑えたい無職のオヤジですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

posted by hiro at 00:36| ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

面接

今日、久し振りに面接に行ってきた

夕べ突然、いえ電が鳴った

殆どの用事は携帯に来るので、なんかのセールスかなと思って電話に出たら以前履歴書を送っていた会社の担当の方からだったひらめき

なんたって履歴書送ってから2週間以上経ってるんだよパンチ

時間が経ちすぎてすっかり忘れていたよたらーっ(汗)

用件を聞くと

「まだ、就職活動中ですか?」

「はい、何社か応募していますが決まっていません。」

「もし宜しければ面接をしたいのですが…」

と言う事で、善は急げとばかりに今日の午前中にお願いしたexclamation

最近は書類選考が多くて面接にこぎつけるのが難しいんですあせあせ(飛び散る汗)

50近い私なんかは真っ先にふるいにかけられるんだろうながく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)

転職はホントにキビシイね

なので、結果はともかく面接してくれるって言うだけでもあり難いんですぴかぴか(新しい)

どんな結果が出る事やら…

さあ、明日も就活ガンバルゾ爆弾
posted by hiro at 18:46| ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ユーザー車検

先日、娘の車を車検に出した車(セダン)
車検と言っても車屋さんに持ってくやつじゃなくてユーザー車検だよexclamation

娘の車は去年の秋に中古で買ったもので、車検の残りが少なかった事もあって安かったんですexclamation

中古とは言え、整備後の引渡しで一通り見ても不具合は感じなかったのでこれならユーザー車検で通す事にしたるんるん

車検と言っても軽自動車なんで簡単なんだよ手(チョキ)

手順は
①必要な書類とお金を用意して軽自動車検査協会と言うところに車に乗って行く

②受付で書類をもらって記入して、用意した書類と一緒に提出する

③処理された書類を受け取り自賠責保険に加入

④受け取った書類を持って車に乗り検査ラインに入る

⑤指示されたとおりにコースを進む

かなり端折った書き方をしたけどだいたいこんな感じで、スムーズに行けば30分前後で完了ですひらめき

しかーし世の中そんなに甘くは無いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

途中で検査項目に引っかかったたらーっ(汗)

ダメだしされたのは

①メーターパネル内のシートベルト警告等(シートベルトをしないと消えない赤ランプ)の玉切れ

②ヘッドライトの光量不足

③マフラーからの排気漏れ(マフラーに穴が開いていた)

以上3点を改善して来てくださいexclamation
今日来れますかexclamation&question

と言うので、思わず「ハ、ハイ」
と答えたが、さてどうするかな~

②は恐らくダメだろうと思っていたダッシュ(走り出すさま)
と言うのは純正のバルブ(電球)から市販の高効率バルブと言うものに取り替えていたので、見た目は白くて明るいように見えるけど実は明るさは足りていない事が多いんですひらめき
純正のバルブは取ってあるのでボンネットをあけて交換するだけ手(チョキ)

①と③は予想外だったなぁふらふら

先ずは一度家に帰って車庫でリフトアップしてマフラーの穴を確認ひらめき

下から覗いてみるとなんと、タイコの付け根辺りに2cm四方ほどの穴が開いているモバQ

整備工場に持っていって直ぐ直してもらえそうも無いし、市販のマフラーの穴埋めパテでふさぐ事にしたexclamation×2

直ぐホームセンターに行って補修商品を購入パンチ

次はインパネをバラしてメーターを取り外してっ
切れているバルブを確認して交換ひらめき

ボンネットを開けてヘッドライトの電球を交換ひらめき

最後にマフラーの穴をふさいで固めて完了パンチ

パテが硬化すすまで待つexclamation×2

検査のリミットが16時までなので滑り込みでセーフダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

はい、無事に車検に合格しましたわーい(嬉しい顔)

ユーザー車検だと
検査料  1400円
重量税  8800円
自賠責  18980円
合計   29180円

で済んじゃいました揺れるハート

他にかかったのはマフラーの補修用品が1280円

しめて3万円くらいで納まりましたむかっ(怒り)

予想外の不具合があったものの簡単に直せるもので良かった良かった手(チョキ)

7月には自分のセカンドカー・10月にはファーストカーの車検がやってくるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

出費がかさむので早く仕事探さねばたらーっ(汗)
posted by hiro at 20:27| ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

知内の牡蠣

今日は隣町の漁協に牡蠣を買いに行って来た

娘の友達がはるばる大分から遊びに来ているので、昨日は生ラムのジンギスカン・今日は新鮮な牡蠣とホタテを食べさせてあげようと思い仕入れに行ってきたんですexclamation

せっかく北海道に来たんだから美味しいもの食べさせてあげたいからねわーい(嬉しい顔)

行って来たのは北島三郎の故郷、知内町の漁協で、牡蠣やホタテ・ヒラメにカレイなど新鮮なものを安く小売してくれるんだよ手(チョキ)

家から車で30分位なので街中まで買い物に行くよりも手っ取り早いし何よりも新鮮で安いのがイイひらめき

こんなの買ってしまったらスーパーや市場なんかで買う気にならないよ爆弾
みて、この牡蠣たち
iphone画像 003.jpg

元気なホタテ
IMG_0701.jpg

4~50cmはあるカレイ君たち
(捌けないから買わなかったけどね)
iphone画像 004.jpg
間違っても朝市なんかでは買い物はしないあせあせ(飛び散る汗)
観光客なら時間や行ける場所に制限があるから値段が高くても仕方ないけどね~
品物もいいものばっかだしるんるん
でも地元の人間はマズ買わないよね、朝市ではパンチ

中島廉売なら地元民向けだから値段も安くてイキもいいからいいけど、観光で来た人には分かり難いしアクセスが不便だからやっぱり便利で有名な朝市になっちゃうんだろうねむかっ(怒り)

そう言う私もこっちに越してくるまでは新鮮な魚介類は朝市って思ってたからねったらーっ(汗)

やっぱり住んでいないと分からない事って多いんですexclamation
函館に来てもう3年経つけどまだ分からない事の方が多いくらいだからねふらふら

札幌に居た時は北海道の牡蠣と言えば道東の厚岸の牡蠣しかないと思っていたぴかぴか(新しい)

サロマの牡蠣も有名だけど厚岸の牡蠣には敵わないと思ってたんだよねるんるん

でもこっちに来て知内の牡蠣というのを聞いて半信半疑で食べてみたけど美味しいのなんのって、厚岸の牡蠣と味は甲乙つけがたいよわーい(嬉しい顔)

こんなに身近に美味しいものがあって良かったぴかぴか(新しい)
無職でもたまには美味しいものを食べないとねわーい(嬉しい顔)

さて、明日からまた就職活動頑張るべexclamation×2
posted by hiro at 23:57| ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする