2010年03月31日

携帯の機種変更

友達から携帯の機種変更の相談の電話が来た携帯電話

娘さんの使っている携帯を新しくしたいとせがまれたそうだたらーっ(汗)

私の前職は携帯電話に係わる仕事だったphone to

全てのキャリアを扱っていたが特にソフトバンクがメインだったひらめき

十年以上携わって来た仕事なので自分の家族は当然、身内や友達知人などはほとんど私が手配した携帯を使っている携帯電話

仕事から離れても携帯の事で何かあると私に連絡が入るあせあせ(飛び散る汗)

辞めてからも毎月2~3件は必ずと言って良いほど電話がかかってくるんだよダッシュ(走り出すさま)

その友達の家も例外ではないexclamation×2

その友達の娘は中学入学にあわせて携帯を持ったんでするんるん

もう、2年も経ったんだな~

ご存知の方も多いと思うが、携帯電話は2年間の割賦契約で購入するケースが多いむかっ(怒り)

なので2年経つ頃に機種変更したいと思うケースが多いんですexclamation&question

2年経ってなくて割賦の残があっても変える人も結構居たけどねあせあせ(飛び散る汗)

手頃な価格で、そこそこカメラの画素数も高くわりとシンプルなデザインが良いらしい

どんな機種を選べば良いだろうと言う相談だった

お客さんはわがままだどんっ(衝撃)

そうは言っても困ってるんだから一緒に考えてやらねばなんないね

色々調べてみたよひらめき

1年も業界から離れていると機種も激変してるだろうなと思ったけど、正直な所あまり変わり映えしてないね~

昔のように「業界初」とか「携帯初」みたいな目を引く機能が搭載されたものは無いバッド(下向き矢印)

1年前とほとんど変わらないたらーっ(汗)

強いて言えば、カメラの画素数が1200万画素になったりwifi対応の機種が出たくらいだよ爆弾

後はデザインが変わった程度がく〜(落胆した顔)

昔は新機種が出るたびにすごい機能が追加されたりして、発売前の新製品発表会が楽しみだったぴかぴか(新しい)

細かい話はマニアックなものになるので割愛するけど、日に日に進化する携帯にはワクワクの連続だったるんるん

2~3年前くらいからかな~
画期的な進化が止まったのはがく〜(落胆した顔)

これならまずいなどんっ(衝撃)

次々と新機能が付いてスペックアップした機種が投入されるから型落ちした機種の値段が安くなるのがこの業界のセオリーなのにこの程度なら少し前に出た機種も安くないっしょexclamation&question

詳しく調べてみたけどやっぱりそうだ…

しかもソフトバンクの強みだった月々割りの内容が変わっているバッド(下向き矢印)

簡単に言うと、去年の夏位までは基本使用料+通話・通信料+オプション料金の合計から割引を受けられたのに今は基本使用料が割引の対象になっていないんですダッシュ(走り出すさま)

これならライトユーザーには丸々基本使用料分の負担増だよふらふら

ホワイトプランで契約していたら、同じくらいの割賦金額の電話機を選んでも黙って980円高くなる

ドコモもAUも魅力無いけど、ソフトバンクもダメだな~

どちらにせよ、現状を説明して予算内で妥協するのか機種の希望を優先して金額を上げるのか、アドバイスしなくてはひらめき

なんて、ブログを書いていたら電話がかかってきたよ携帯電話

顛末はまた後日にアップしまーすexclamation×2





posted by hiro at 19:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

就職

就職先が決まったexclamation×2

と言っても私のではないんだけどねわーい(嬉しい顔)

以前にお話していたかどうか忘れたけどウチの娘も仕事を探していたんですexclamation

今現在、無職ではないが高校卒業当時目指していた進路の関係で、習い事をしていたのでフルタイムの仕事が出来なかった為に空いた時間に合うようにパートタイムで仕事をしてた時計

その後、紆余曲折があり違う方向に進む事になったので正社員としての就職活動をしていたんですパンチ

私も去年の12月から本格的に求職活動を始めたので、親子でハローワークに通い仕事探しをしていたんだよexclamation×2

新卒でもなかなか仕事がない中で、高卒で2年近くも中途半端にパートの仕事しかしていない経歴で、正社員の仕事を見つけるのは厳しいだろうと心配していたんだけど、ラッキーな事に3件目の面接で希望の職種で採用の返事をもらう事が出来たひらめき

親バカなのは分かっているけど、自分の仕事が見つかるよりも何倍も嬉しいよわーい(嬉しい顔)

採用が決まったとは言え試用期間もあるし、手放しでは喜べないけどとりあえず肩の荷が一つ下りたというか心配の種が一つ減ったようで良かったでするんるん

後は私の職探しだパンチ

まずは明後日からの介護の職業訓練を受けながら同時に就職活動を頑張らねば

娘に負けてはいられないからねどんっ(衝撃)

未だ無職ではあるけど、ちょっと幸せ気分なオヤジでしたぴかぴか(新しい)
posted by hiro at 18:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

甥っ子たちの函館観光

悪天候の中、函館に着いた甥っ子たち

2泊三日の行程を終えて今日の午後、無事に帰っていったバス

来た日のあまりの悪天候にどうしたものかと悩んだけれど、2日目からは天候も回復して何とか函館を楽しんで帰って行きましたるんるん

初日、本当は元町の教会群か五稜郭のタワーに連れて行こうと思ったんだけどあまりの吹雪に断念たらーっ(汗)

一旦自宅近くのラッキーピエロでランチを取って我が家に戻ってきたんです
函館と言えばやっぱりラッキーピエロexclamation×2
地元ではラッピと言って多くの人たちに愛されていますわーい(嬉しい顔)
チャイニーズチキンバーガーが人気NO.1exclamation×2

これはBay本店
ラッピ1.jpg

店内はこんな感じでお洒落です(お店によって違うんですよ)
ラッピ2.jpg

夕食を終え天候が回復してきたので元町方面に向かったむかっ(怒り)

ベイエリアを通り、旧函館公会堂や教会のライトアップされている景色を見せて、せっかくだからと裏夜景が観れないか七飯町に向かってみた車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
裏夜景とは函館の街を中心に函館山と反対側の山から市街地や函館山を観るんですひらめき

天気がいいと絶景exclamation×2

旧函館公会堂
SBSH0308.JPG

聖ハリストス正教会
SBSH0030.JPG

函館新道を降りて裏夜景が見えるスカイラインの入り口に来たら、なんとこの道路は冬季間閉鎖されていたんだよどんっ(衝撃)

知らなかったたらーっ(汗)

私もやっと函館3年生
まだまだ知らない事が多いんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

仕方がないので函館新道から見える函館市街と函館山方面の夜景を観ながら自宅に帰ってきましたるんるん

夜中までUNOで盛り上がってこの日は就寝眠い(睡眠)

昨日は天気も回復していたので午前中に五稜郭公園のタワーに連れて行き、緑の島を散策してランチタイム

五稜郭タワー(地上約100メートルで展望台からは市内・近隣はもちろん青森まで見えます)
goryokaku-tower.jpg

この日は函太郎食堂に連れて行こうと向かったらなんと21日で閉店だってがく〜(落胆した顔)

知らなかったよexclamation&question

仕方ないのでとなりの安い回転寿司サムズで我慢して食べたんですバッド(下向き矢印)

知っていたら初めから函太郎に行ったのに~

デザートはキクチのソフトクリームぴかぴか(新しい)

私は大好きなんですが甥っ子たちも喜んでたよexclamation

濃厚でいて甘くなくジェラートな感じが良いんでするんるん

その後、啄木小公園で太平洋を望みフェリーターミナルで動かないなっちゃんを見て帰宅車(RV)

後は家でゆっくりして晩ご飯ひらめき

やっぱり大勢で食べる晩ご飯は賑やかで良いねわーい(嬉しい顔)

甥っ子たちも我が家と同じ内陸育ちだから身近に海があるのが珍しいひらめき

バルコニーから双眼鏡で海や山や函館の町並を観て喜んでいたるんるん

早いもので今日は最終日exclamation×2

観光地とは言え、冬なので行く所には限界があるたらーっ(汗)

家の近くの砂浜に散歩に行き、近所の漁港にドライブに行って午前中は終わった爆弾

駅に行く途中で我が家のお気に入りのラーメン屋さん(普段良く行く店ではなくうんまいラーメンを食べたいと思った時だけ行く)社(やしろ)と言う店に行った揺れるハート

昼前に行ったのにお店はもう満席状態どんっ(衝撃)

私は胡麻味噌が好きです♪
IMG_0721[1].jpg

早めに行ってよかった~

美味いラーメンを食べてみんな満足わーい(嬉しい顔)

一路函館駅へ向かったんです車(RV)

時間になり出発する甥っ子たちを見送り家に帰ってきましたexclamation×2

今度は無職じゃない時に呼んでやるからなどんっ(衝撃)
もっと美味いもの食わしてやるからな~パンチパンチ

と心の中でつぶやいたわーい(嬉しい顔)

普段娘と3人家族の我が家にとって甥っ子たちが2人加わるとずいぶん賑やかに感じるものでするんるん

家に戻ると静かでなんか寂しい感じでしたダッシュ(走り出すさま)
でも楽しかったよむかっ(怒り)

甥っ子たちも満足して帰ってくれていればいいなぁぴかぴか(新しい)


さてさて、就活オヤジのレポートですが、先日の場違いな感じの高校の事務の臨時職員は残念ながら不採用でしたバッド(下向き矢印)

やっぱりね~

さすがにここは採用になったとしても遠慮しようと思っていたけれどそれ以前の問題だったねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

後は甥っ子たちが来る日の午前中に1件面接に行って来たんですexclamation×2

そこは太陽光発電やオール電化システムの提案と営業の会社ひらめき

小さい会社で、社長じきじきの面接でした晴れ

色々話を聞いた所、住宅の設備の工事の知識や経験がないとなかなか難しいとの事ふらふら

それなら募集要項に初めから書いてくれと思ったよバッド(下向き矢印)

一応、合否は後日連絡だってあせあせ(飛び散る汗)

ここも多分不採用だろうな~

さて、3ヶ月間福祉・介護の勉強コースに突入する事になりそうだ目

勉強の合間を見て引き続き就職活動しなければダッシュ(走り出すさま)

今までより少し忙しくなるけど、やる事がないよりは良いよねわーい(嬉しい顔)

明日で無職になってちょうど丸1年です爆弾

明るい未来に向かって引き続き頑張るぞ~

みなさんの暖かい応援をお待ちしていまーすexclamation×2
posted by hiro at 16:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

春なのに

もう四月になるというのに一面の銀世界だ雪
昨日、ほぼ一日大吹雪だったからだ雪雪

信じられないよがく〜(落胆した顔)

一昨日までは殆ど雪は溶けてなくなっていたのに晴れ
真冬に逆戻りだバッド(下向き矢印)

昨日は札幌の隣町に住む、この春高1と高3になる甥っ子兄弟が遊びに来る日だったひらめき

せっかくの春休みだから函館に遊びにおいでと、往復のチケットを送ってあげたんでするんるん

可愛そうに道中途中から天気が悪くなり函館に着いた時は猛吹雪

前を走っている車だって見えないくらいだ

そうは言ってもせっかく来たんだから函館を堪能させてやらなければぴかぴか(新しい)

と言う事で昨日からあちこち連れ回してますexclamation×2

詳しい事はまた明日にでもアップしますむかっ(怒り)

高校の事務の臨時職員の面接結果のあることだしねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今日は以上でございますわーい(嬉しい顔)

詳細は明日の夕方から夜にかけて更新したいと思ってまするんるん

また明日、お会いしましょうね~お待ちしてまーすわーい(嬉しい顔)
posted by hiro at 17:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

禁煙グッズ

禁煙タバコを吸う人達は肩身が狭くなってきたね禁煙

私もタバコを吸うダッシュ(走り出すさま)

ヘビースモーカーじゃないけどねわーい(嬉しい顔)
でも止められないと言うか、やめようと思ったことが一度もないむかっ(怒り)

健康とか周囲のことを考えたら止めた方がいいんだろうけどね~

でも食後の一服とか、コーヒーを飲みながらの一服がたまらないんだよねるんるん

一日に吸う量はせいぜい10本前後だから2日で一箱位かなexclamation&question
しかも1mmですどんっ(衝撃)

だったら吸わなければ良いのにと言われる事もあるけどなかなかね~

やめないと死にますって言われたらやめるかもあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

タバコ代が月に4500円と考えると×12で年間54000円
と思うと大きいね喫煙

これからまた値上がりするし、そろそろやめ時かな禁煙

去年のクリスマスに奥さんと娘から電子タバコをプレゼントしてもらったぴかぴか(新しい)
別にタバコをやめて欲しいからではないんですひらめき

2月10日のログでご紹介したとおり、我が家は室内は禁煙なのでバルコニーで吸うんですが冬はむっちゃ寒いんですがく〜(落胆した顔)

だから、外で吸わなくても良いようにってねexclamation×2
今でも時々使ってるんだけど、やっぱり物足りないんだよね~

一応吸ってる感じはするし、水蒸気の煙がプハーって出るんだけどタバコの代わりではないんですたらーっ(汗)
カートリッジも1箱5個入り1000円位で売ってるんだけど、こればっかり吸ってるとカートリッジもすぐ無くなるし

どっかに出かけても吸える所も少ないし・・・
食事の時は、今時ほとんどランチタイムは禁煙でしょ禁煙

乗り物は当然、駅や空港・ホテルでさえ吸えない所が増えてきたし吸える所を探すのが面倒になるよねバッド(下向き矢印)

お財布のためにも健康の為にも本気で考えようかな?

タバコ吸ってるみなさん、ずっと吸い続けますか??

ここに来てちょっと悩んでるオヤジですふらふら
posted by hiro at 20:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする