2010年05月31日

遊び疲れ(@_@;)

みなさん、こんばんは三日月
ご訪問頂きありがとうございまするんるん
毎日たくさんのコメントや応援のメッセージを頂きありがとうございますぴかぴか(新しい)
就活オヤジのhiroは暖かい応援をエネルギーに、毎日頑張っていますexclamation×2
今日も少しだけ、お付き合い下さいねわーい(嬉しい顔)



週末の遊び疲れが昨日出てしまった

土曜日は松前までのドライブと花見がてらの散歩、帰って来て近所の漁港での釣りどんっ(衝撃)

日曜は朝から夕方まで娘の車のメンテナンス車(セダン)

若くないからさ、月曜日にどっと疲れが出ちゃったよもうやだ〜(悲しい顔)

さすがに昨日はブログを更新できなかったバッド(下向き矢印)

今日も一日実技で体を動かしていたから体が重いあせあせ(飛び散る汗)

四十肩も痛いしねがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

あー明日は英会話講座だけど、まだ宿題をやってないどんっ(衝撃)

レポートも書かなくちゃexclamation&question

月曜日って結構帰ってきてからやることが多いんだよねあせあせ(飛び散る汗)

さて、やるかパンチ

今日のブログの内容、薄いね(いつもだけど)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

見に来てくれた方、ごめんなさい^_^;

明日は内容のあるブログが出来るようガンバリマスひらめき


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
それではまた明日お会いしましょうね手(パー)

もし良かったらポチッと応援
よろしくお願いします
るんるん

人気ブログランキングへ
TREview

posted by hiro at 21:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

ドライブ

みなさん、こんばんは三日月
就活オヤジのhiroです
exclamation×2今日も訪問していただきありがとうございまするんるん
お時間の許す限り、お付き合い下さいねぴかぴか(新しい)


今日は松前までドライブに行って来た

天気が良かったからね

詳しくは

コチラに書いてます次項有クリック



もし良かったらポチッと応援
よろしくお願いします
るんるん

人気ブログランキングへ
TREview

posted by hiro at 23:25| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

実習

みなさん、こんばんは三日月
就活オヤジのhiroです
exclamation×2今日も訪問していただきありがとうございまするんるん
お時間の許す限り、お付き合い下さいねぴかぴか(新しい)



実習先が決まった

ホームヘルパー2級講座でのことですひらめき

今日は講義で、来月の実習に向けて各自が実習先での目標設定をしたんですexclamation

午後から、気になる実習先の発表があった爆弾

私は1日目、デイサービス
2日目、ヘルパーステーション
3・4日目、グループホームだった

デイサービスとは通所して食事・入浴・リクリエーションなどのサービスを受けるところ

勿論、送迎もだよバス

ヘルパーステーションは利用者の家に家事の援助や身体介護(食事・入浴・排泄)などのサービスを提供しに行くところ

グループホームは5~9人が基本的に個室で一つの建物の中で共同生活をするところだ

これをこなさないと資格は取れないんですパンチ

講師から実習にあたっての注意事項を説明されたが、例の「問題児」○○氏はくれぐれも勝手な言動や余計な言動をしないようにと釘を刺されていたあせあせ(飛び散る汗)

分りましたと本人は言っていたけど、きっと何かしでかすだろうどんっ(衝撃)

人の話を聞いていないからねバッド(下向き矢印)

どんな事が起こるか予測不能だけど、実習が終わったらぜひアップしたいと思ってますむかっ(怒り)

一週間、過ぎるのが以上に早いsoon

もう明日・明後日はお休みだるんるん

週末は予報だと天気がイイみたいだ晴れ

奥さんはどっかにドライブに連れて行って欲しいようなので気分転換にひとっ走りしてこようかな車(RV)

暖かければ近くの漁港に釣りにも行きたいしドコモポイント

残っているアストロ君のオイル交換やワックスがけもしたい車(セダン)

有意義に休日をすごしたいなぴかぴか(新しい)

みなさんも良い週末をお過ごし下さいねわーい(嬉しい顔)

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
それではまた明日お会いしましょうね手(パー)

もし良かったらポチッと応援
よろしくお願いします
るんるん

人気ブログランキングへ
TREview

posted by hiro at 22:23| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ipad対iped

みなさん、こんばんは三日月
ご訪問頂き、ありがとうございまするんるん
凾館地方、今日も一日さえない天気でした雨
みなさんの所はいかがでしたか
今日も少し、お付き合い下さいね
わーい(嬉しい顔)


iped


今日、yahooのニュースで見たんだけど「iped」って知ってる

中国の電気屋さんで売られている「ipad」の類似品なんだってがく〜(落胆した顔)

箱も外観も「ipad」そっくりたらーっ(汗)

やっぱり中国だねどんっ(衝撃)

お値段は日本円で1万円弱だってダッシュ(走り出すさま)

アイコンやタッチスクリーンも「ipad」そっくりどんっ(衝撃)

取り説には「Apad」って書いてあるダッシュ(走り出すさま)

さすがコピー天国

恥も外聞もなーんも無いお国柄あせあせ(飛び散る汗)

ここまで来ると怒りを通り越してあきれるよバッド(下向き矢印)

店員さんもこんなに安いんだから「ipad」なんて買う必要ないだってたらーっ(汗)

「ipad」に少し似ていますねだって爆弾

バカじゃね?

勿論中身は粗悪品だろうけど著作権と言う概念が無い国民性ってどうよ

と思っちゃうのは私だけかな?がく〜(落胆した顔)

少なくともオリンピックや万博をやる国ならそれくらいの考え方は必要でしょパンチ

逆に言えばまだオリンピックや万博をやるようなレベルの国じゃないって事

同じ東洋人として恥ずかしいもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そんな所の外資が日本を食い漁っているexclamation&question

見方によっては過去に日本がアメリカを買い漁っていたのと似ているのかもしれないけど、国民性というかなんでもありみたいな形で荒らされたらどうなる事やらあせあせ(飛び散る汗)

政府もいつまでもくだらない事でがたがたやってないでしっかりしてくれないと日本と言う国が本当にだめになっちゃうじゃ無いだろうかどんっ(衝撃)

しっかりしろよ ぽっぽ鳩山パンチ



今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
それではまた明日お会いしましょうね手(パー)

もし良かったらポチッと応援
よろしくお願いします
るんるん

人気ブログランキングへ
TREview

posted by hiro at 20:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

オムツ

みなさん、こんばんは三日月
ご訪問頂き、ありがとうございますexclamation×2
また、暖かいご声援を頂きありがとうございますぴかぴか(新しい)
今日も少しお付き合い下さいね
わーい(嬉しい顔)


今日はオムツデビューをした

ホームヘルパー2級講座でのことですひらめき
昨日もお話ししたように、今日の講義は実技で「排泄」についてだったどんっ(衝撃)

排泄って一番人に係わられたくない事だよねあせあせ(飛び散る汗)
でも、事故や病気や加齢で自力で排泄行為が出来なくなったら介助してもらう他無いどんっ(衝撃)

まず座学で「排泄の意義や機能」などを習いいざ実技へパンチ

初めにオムツ交換をやったんですexclamation

実技で初めての事をする時は、まず講師が生徒を一人選んで全員が見ている前で実際にやって見せるんだよひらめき

デモンストレーションだねexclamation×2

今までデモで当たった事も無いし、今日は誰かな?とのんびり構えてみていたらいきなり指名されたどんっ(衝撃)

「え”-っ、僕ですか?」
「ハイ、お願いします!」

だってたらーっ(汗)

よりによってオムツだよもうやだ〜(悲しい顔)

物心付いてからはじめてのオムツだバッド(下向き矢印)

まぁ、どっち道やるんだからイイか爆弾

後はベッドに横になって、されるままオムツを装着されたあせあせ(飛び散る汗)

感想は「みんなが見ているから恥ずかしい」のではなく、オムツをしていると言う事実が情けないというか切ないがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

テキストにも高齢者がオムツをする事によって
①ショックを受ける
②自尊心を傷つけられる

と書いてあったけど確かにそうなんだろうなと、自分がオムツを付けられてみて感じたよむかっ(怒り)

仕事で介助する側は嫌なら辞めると言う選択があるけど高齢者が自力で排泄が出来なくなった時は最悪、オムツの使用をせまられる訳で嫌だから使わないという事は現実的に考えて無理だから受け入れるしかないんだよねあせあせ(飛び散る汗)

認知症が酷くて殆ど分らないならまだしも、体だけが衰えて頭ははっきりしていたら耐えがたい辛さなんだろうなと思うふらふら

幸いな事に今まで一度も入院した事もなく、排泄を誰かに手伝ってもらうなんていう事がなかったからこんな事は考えた事もなかったけど、実際に実技で体験してみてその大変さの意味が少し分かったような気がするexclamation×2

明日も引き続きオムツ交換だexclamation

一つ一つ学んだ事を大切に心の中に刻み込んでいこうと思ったぴかぴか(新しい)



今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
それではまた明日お会いしましょうね手(パー)



もし良かったらポチッと応援
よろしくお願いします
るんるん

人気ブログランキングへ
TREview

posted by hiro at 23:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする