2010年10月24日

そろそろ秋の気配

一昨日、大沼にプラッとドライブに行ってきましたがそろそろ紅葉になりそうな気配でした。

IMG_044112.jpg

朝からの曇り空も次第に晴れ、絶好のドライブ日和となりました。
大沼公園駅付近のレストランでランチを食べ、湖畔をぐるっと一周します。
途中、大岩園地と言う半島のように湖に突き出た部分があったので車を降り、遊歩道を散歩しました。
湖畔に面した所からは綺麗な大沼が臨めます。
怪しいキノコがたくさん生えていたりキツツキが木の幹をコツコツつついていたり、のどかな自然を楽しんできました。

秋と言えば落葉キノコです。
道南には落葉キノコが生える落葉林(カラマツ)が意外と少なく、大量に収穫する事が出来ません。
こっちに来て3年目ですが毎年少量の落葉を収穫して味噌汁や醤油漬けにして秋の味覚を頂いていますが、今年は暑い夏の影響かいつもの林を物色しても全く落葉を見かけませんでした。

今年はダメなのかなと半ば諦めていたのですがドライブついでにいつもの落葉林に寄って探してみると、なんとイイ感じの落葉がちらほらと出ていました。
虫も入っていない綺麗な落葉を奥さんと二人で少量収穫する事が出来ました。
早速その晩、味噌汁で頂きましたが最高の味わいでした。

昨日はしばらくぶりに函館山に登ってきました。
今月の16日からマイカーの規制が解除されているんです。
通常は17時から22時まで観光バスを最優先するためマイカーでの乗り入れが規制されていますが、毎年春と秋にその規制が解除されます。
名目はロープーウェイの点検の為だそうです。

夜景は22時以降でも綺麗ですがやはりその前の時間帯の方が明かりも多く一段と綺麗なんです。
昨日は午後から天気も良く、本当は函館山から夕日が観たかったのですが出発する時間が予定より遅くなり向かっているうちに日は沈んでしまいました(+_+)

函館山に登る道路をひたすら登っていくと7合目あたりで急に渋滞が始まりました。
規制解除とは言え、やはり観光バスを優先しているため途中で車を停めて調整しているようです。
STOP&GOを繰り返しようやく頂上へ・・・

空はすっかり暗くなり西側がほんの少しだけ明るさを残していました。
やはりこの時間帯の夜景は綺麗です。
漁火も出てこちらも綺麗です。

IMG_040811.jpg

携帯で撮った写真なので肉眼には遠く及びませんが雰囲気は伝わるかな・・・
海に浮かぶ漁火の向こうに見える明かりは青森(下北半島側)の街明かりです。
こうやって見ると本当に函館と青森は近いですね。
posted by hiro at 18:36| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

自動車保険の見直し

みなさん、こんばんは三日月

最近車を買い換えて、近々満期を迎える自動車保険の見直しもしてみた。

今まで、十数年同じ代理店で継続してきた。

今更新しい保険会社に乗り換えるなんて面倒だったからだ。

殆ど無事故だったので割引も16等級まで来ているし、乗り換えた所でさほど変わらないのではと甘く考えていた。

保証の内容は、基本的に対人・対物は無制限、車両保険はエコノミー(車対車のみ保証)
これは絶対に外せない。

今まではこれを基本とした内容で年間72000円程度だったが今回車両を入れ替えると評価額が上がった事で年間10万越え になってしまった。

いくらなんでも高すぎると思いネットで簡単に出来る一括見積をしてみたひらめき

そうしたらなんとイーデザインと言う所で年間約63000円だってexclamation×2

半額まで行かないまでも激安どんっ(衝撃)

今までの保険料よりも安いんだよるんるん

もちろん保証内容だって若干良くなっているし…

即、乗り換えましたぴかぴか(新しい)

CMで通販型自動車保険は安いと良く言っているけどこんなに違うとは驚きだったパンチ

みなさんも、試に無料見積してみてはexclamation&question



posted by hiro at 20:26| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

車両入れ替え

今年で9年目を迎えるアストロ君も函館に来て潮風に蝕まれて、あちこちが錆で腐食してきた。

長年にわたり我が家のキャンプや旅行・友人知人とのドライブや時には長距離の出張など非常に活躍してくれた車だ。

エンジンもミッションも健在だし何も不満は無いけれど車体自体が錆びて腐食が進んでしまい、車検を取って乗るのはいかがな物かと考えていた。

IMG_0298a.JPG



去年から買い物やちょっとした足として活躍してくれたパジェロミニは大事に乗ってくれそうな方が見つかったので引き取ってもらった。

無職のうちは車2台をメンテナンスして綺麗に手入れして乗る事も出来たが、さすがに就職が決まり慣れない仕事を始めたばかりでそんな時間の余裕も無いので手放した。

SBSH0372a.JPG


さて、アストロが現役引退するとなると次の車をどうしようかとネットを何気に見ているとふとBMWに目が留まった。

勿論中古車だ。

かつて一度は乗ってみたいと思っていた車だった。
フォードアの乗用は3シリーズから5・7シリーズと種類があるがせっかく乗るならゆったりとしたのが良いとおもい7シリーズで物色していた。

たまたまタイミング良く750iLと言うV12気筒 5.4リッター 326馬力のすごい車が車検2年付きでお手頃な値段で出ていたので衝動買いしてしまった。

こんな車を買うことはもうそうそう無いだろう。
娘も自分の車を買ってあまり大勢で乗る事もないし、函館の田舎暮らしをするようになってからめっきりキャンプに行く事も無くなった。

もう、ミニバンやRVに乗らなくても良いだろう。

唯一迷ったのがFR車だと言うこと。
札幌で暮らしている時なら考えられなかった。

あの豪雪地帯で、しかもミラーバーンで道路もテカテカな町ではFRは怖くて乗る気になれないが、函館くらい雪が少なければ何とかなるかも知れない。

そう思ったら、もう買うしかなかった。

年式も古いし走行距離もかなり乗っている車だけど、内外装の程度も良いし機関も今のところ良好だ。

デザインもとても気に入っているので出来れば長くなりたいと思っている。

IMG_0865a.JPG
posted by hiro at 18:20| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする