2012年09月19日

そら・くも・うみ・やま

今日の函館地方は昨日とはうって変わって涼しい風が吹いている。

それでも日中の最高気温は29度の予想。
朝方は結構な雨が降っていたようだが、僕が起きた時は道路が少し濡れている程度だった。

今日は夜勤の入り。
昼食を食べて、書斎(と言うとカッコいいが机とパソコンを置いている部屋)で潮騒を聴きながらネットサーフィンをする。

窓を観ると雲間から青空が出ているのでバルコニーに出てみると、空の青さと雲のコントラストがとても綺麗だったので思わずパチリ。
IMG_0006.jpg


明日の最高気温も予報では29℃。
本当に秋は来るのかな?
posted by hiro at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

きじひき高原 パノラマ展望台

今日の函館は天気予報通り、と言うよりもそれ以上に暑い一日です。
最高気温が32.5℃だとか・・・
気象が記録され始めた129年前まで遡っても9月にこれだけ真夏日が続いた年は無いようです。

一体どうなっているんでしょうね。
また、豪雨の被害に見舞われている地域の方々は本当に大変だと思います。
一日も早い復旧をお祈りしています。

今日は僕も娘も休みで、ランチを食べてドライブで高原に行って景色を楽しみながら涼もうと言う事になりました。

マックが食べたいと言う事で意見が一致して、近所のショッピングモールのマックに直行。

満腹になった所できじひき高原と言う所に向かいました。
そこは木地挽山と言う標高684mの山に広がる高原の公園です。
キャンプ場や牧場、そして標高560mの所にパノラマ展望台があります。

ここからの眺めは最高で、左手には先日ドライブに行った大沼国定公園や駒ケ岳が一望でき、右手には函館市・函館山・函館湾が広がります。

津軽海峡をはさみ青森の下北半島も見えるんです。

パノラマ全景


駒ケ岳・大沼国定公園方面



函館方面


牛も放牧しています。



今日はあいにく薄っすらガスがかかっていて絶景とまでは言えませんでしたが、目の前に広がるスケールの大きな景色を楽しむ事が出来ました。

この暑さも明日を境に秋の気配を感じるようになるとTVで言っていました。

これからの季節も北海道は引き続き観光にも行楽にもいい季節です。

遅れてやって来る秋を楽しみたいと思っています(^^♪
posted by hiro at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!
posted by hiro at 17:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする