2012年03月05日

今夜も夜勤(^^)

ここの所、夜勤の割合が多いです。

と言うのも僕の所属する事業所内でスタッフ10名のうち夜勤に対応できるのが4名なので、4名で回していると必然的に一人月に7~8回の夜勤になるんですね。

7回夜勤が入ると言う事は1回の夜勤で2日取られますから約半月は夜勤と言う事です。

プラス公休が6~8位有るので、日勤が週2日位になってしまいます。

日勤が少ないと日中通われている利用者さんや訪問に伺う利用者さんと接する時間が少なくなって、その方々の日々の変化などに気付かなかったりするのが少し気になります。

勿論、日勤帯のスタッフからの申し送りや記録などがありますから目を通しますが、実際に見聞きするのとはイメージが違うんです。

昨日は数少ない日勤で、久し振りに訪問で伺うお爺ちゃんのお宅に行ってきました。

家に入るなり
「お~hiroさん、あんたずいぶん久しぶりだなぁ」
「そうだね~、夜勤が多くてなかなか来れなくてね」
「あんた、道忘れて迷ってるかと思ったよ」
「そんな事ないよ。○○さんの家、忘れるわけないっしょ。でも、元気そうで良かった(^^)」
「そうか~、まぁ、座ってゆっくりしなさい」
「そうだね、じゃあチョットだけ・・・」

なんて言うやり取りで、一応ちゃんとバイタル等の測定や清掃などの環境整備、薬のセットに食事の準備・見守り、翌日の食事の段取りを1時間チョットで終わらせ戻ってきました。

単に介護だけではなく、こう言う何気ない会話の中で信頼感を築きながら身体やメンタルの変化の観察をして記録に落とし、必要があれば上司や家族に報告します。

この利用者さん、3年前に奥さんを亡くし去年、実弟と義弟を立て続けに亡くし息子さんは北関東の方に居て独居なので色んな意味で心配な方なんです。

他にも似たような境遇の方がいらっしゃいますので気は抜けません。

だから日勤帯の仕事もあまり離れたくないんです。

この仕事に就いてようやく1年と8ヶ月目。
まだまだ駆け出しで、勉強する事が沢山あります。

夜勤も嫌いでは無く、むしろ好きですが、やはりバランスが取れていたほうが良いですね。

夜勤は夜勤で、日中見られない利用者さんの様子も分って色々な気づきもあります。

夜勤は17時から翌朝9時までの16時間と結構な長丁場ですが色々やっているとあっという間に終わってしまいます。

日勤・夜勤どちらも楽しいです。

長年勤めた営業職から全く畑違いの介護の世界への転職。
戸惑いも多かったけど充実しています(^^♪

毎日、出勤するのが楽しみでついつい早く会社に行ってしまいます(^^)

ラベル:認知症 介護 
posted by hiro at 16:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック