2011年12月07日

タイロッドエンドの交換(不完全)

先日のディスクローターの緩みを発見して締め直し、冬タイヤに交換して乗り心地は格段に良くなりました(^o^)/

夏タイヤは前後とも255/45R18ですが冬タイヤはそれより1インチダウンして235/55R17です。

これ位になると轍にも殆どハンドルも取られないので運転が楽で仕方ありません(^^)

来年の夏タイヤは真剣に235/50R18で考えてますが、はたしてホイールのリム幅があうかちょっと心配です。

まだ確認していないんですが、リム幅が9J以上なら235は無理でしょうね~
255を履いているホールって9J以上あるのかな~
明日は休みなので物置から引っ張り出して見てみようと思ってます。

さて、先日ディスクローターなど足回りを見てみるとあちこちかなり劣化している模様です(+_+)

この間、持込でコントロールアームブッシュとアイドラアームを交換しましたがタイロッドエンドやコントロールアームのブーツがペッタンコになってます(-_-;)

まずは簡単なところから自分でやってみようとタイロッドエンドを発注。
ブツが届いたのでアストロプロダクツに行ってタイロッドエンドルーラーを購入。

函館の店舗は規模が小さいせいか、品揃えが少なく一種類しか売ってませんでした。
1600円!!
安い(^^)

交換のレポートは諸先輩方が既に分りやすくUPされているので割愛させて頂きますが、大変参考になりました。
と言うか、それを観なかったら交換は自力では出来なかったでしょう^_^;

まずフロントをジャッキアップ。
左側からはじめます。
特に理由は無いのですが、たまたま道具を置いたのが左側だったので(^^)

諸先輩方のレポートを頼りにプーラーを所定の位置に差込み軽く固定します。
勿論先に必要なナット類は緩めて置きます。

話によると「バキッツ」とか「バン」とか驚くような音がしたとか、プーラーが飛ばないように紐で固定するとか・・・ちょっと恐る恐るプーラーを締め付けていきます。

すると、いくらも締め付けないうちに「ゴトッ」と言う音とともに下に落ちるようにタイロッドエンドが外れました。

トーが狂わないようにつけた印に合うように慎重に交換します。
それでも狂う時は狂うらいしですが・・・

左側が終わったらタイヤをつけて近所を一回りしました。
幹線道路はバンクが付いているので、中小路の平坦そうな道を選んでぐるぐる走りましたが左右に引っ張られる事も無かったので良しとしました。

意外と簡単なもんだと思いガレージに車を戻し、同じように右側の作業に入ります。

ナットを緩めプーラーを所定の位置に差し込み固定してボルトを締め付けます。
さっきより、ちょっと硬いなぁ、、、
さらにボルトを締め付けていきますがなかなか外れません(+_+)

かなり締め付けが硬くなり、力の限りボルトを回してもビクともしません(゜o゜)
これでもかっとさらに締め付けると、、あれ~プーラーが壊れてしまいました(@_@;)
こんなんなっちゃいました(-_-;)

IMG_1250.jpg

やっぱり安い鋳造の工具はダメなんですね~

でもどうして左右でこんなにも違いがあるんでしょうね?
どなたか判る方、いらっしゃいますか?

中途半端な状態で終わってしまったタイロッドエンド交換作業。
強力な工具を買ってきて再度トライするか、車屋さんに持ち込んでお願いするか・・・

自力で何とかやってみたかったんですけどね~
思うように行かないものですね(+_+)
posted by hiro at 15:14| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

自動車保険の更新

来月はE38の自動車保険の更新月です。
今までは20年以上東京海上で掛けていました。
代理店に知人が居て、何か有っても親切に対応してくれていたので特に他の保険に変えようと思っても居なかった。

ところが遊び用にパジェロミニを買った時に、安いと言われている通販型の保険に加入してみたらとんでもなく安くて驚いたんです。
アメリカンダイレクトで車両保険は付けなかったけど、確か月払いで千円台だったはず^_^;

そこで去年のE38の更新時に各社の見積を取ってみた所、イーデザイン(東京海上の通販型部門)が一番安かったのでそこに決めてみた。

今年の更新に向けてまた、各社の見積を取ってみると2万円台の見積が次々と届いた。
あまりに安いので何でかなと思ったら「車両保険」が付いていない…
HPから再見積をしようとすると「お客様のお車は車両保険をお付できません」と言う回答が殆どだったんです。
理由は特定の車両だからとか初年度登録から12年以上は対象外とか、とにかく付けられないと言うんだから仕方ない。

イーデザインは更新と言う事で車両保険は付いたプランで案内を送ってきた。
去年は確か年間保険料が7万円弱(^^♪

対人・対物無制限でその他一般的な保証は一通り付いて、運転者は本人限定・車両保険はエコノミーで車両価格90万円、免責金額は0-10万円だった。
同程度の内容で、今年は6万2千円弱での案内♪

先日の痛い出費もあったので、少しケチって免責を5-5(事故の度に免責5万円)にして5万4千円ちょっとで決定して更新手続きをした。

車両保険無しで2万円台にもグラッと行きそうになったけど、車両保険をつけていないときに限って事故を起こしたりもしたのでぐっと我慢して申込んだんです(^^)

BMWは部品台も高いしディーラーでの修理だと工賃も高いし、安心料としては安いだろう。

posted by hiro at 22:31| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

車両入れ替え

今年で9年目を迎えるアストロ君も函館に来て潮風に蝕まれて、あちこちが錆で腐食してきた。

長年にわたり我が家のキャンプや旅行・友人知人とのドライブや時には長距離の出張など非常に活躍してくれた車だ。

エンジンもミッションも健在だし何も不満は無いけれど車体自体が錆びて腐食が進んでしまい、車検を取って乗るのはいかがな物かと考えていた。

IMG_0298a.JPG



去年から買い物やちょっとした足として活躍してくれたパジェロミニは大事に乗ってくれそうな方が見つかったので引き取ってもらった。

無職のうちは車2台をメンテナンスして綺麗に手入れして乗る事も出来たが、さすがに就職が決まり慣れない仕事を始めたばかりでそんな時間の余裕も無いので手放した。

SBSH0372a.JPG


さて、アストロが現役引退するとなると次の車をどうしようかとネットを何気に見ているとふとBMWに目が留まった。

勿論中古車だ。

かつて一度は乗ってみたいと思っていた車だった。
フォードアの乗用は3シリーズから5・7シリーズと種類があるがせっかく乗るならゆったりとしたのが良いとおもい7シリーズで物色していた。

たまたまタイミング良く750iLと言うV12気筒 5.4リッター 326馬力のすごい車が車検2年付きでお手頃な値段で出ていたので衝動買いしてしまった。

こんな車を買うことはもうそうそう無いだろう。
娘も自分の車を買ってあまり大勢で乗る事もないし、函館の田舎暮らしをするようになってからめっきりキャンプに行く事も無くなった。

もう、ミニバンやRVに乗らなくても良いだろう。

唯一迷ったのがFR車だと言うこと。
札幌で暮らしている時なら考えられなかった。

あの豪雪地帯で、しかもミラーバーンで道路もテカテカな町ではFRは怖くて乗る気になれないが、函館くらい雪が少なければ何とかなるかも知れない。

そう思ったら、もう買うしかなかった。

年式も古いし走行距離もかなり乗っている車だけど、内外装の程度も良いし機関も今のところ良好だ。

デザインもとても気に入っているので出来れば長くなりたいと思っている。

IMG_0865a.JPG
posted by hiro at 18:20| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする